· 

羽田→高松

今日はしとしと雨です。

皆様は元気にお過ごしでしょうか。

 

ところで、先日一人旅をしてきました。

行き先は香川です。

もうかれこれ10年程行きたいと思い続けていた、

「直島」という現代アートと共存している離島に

念願叶って行ってきました。

 

自分の備忘録も兼ねて、しばらくはそのことを綴りたいと思います。

まずはうどんを食べまくることを想定して、

羽田ではヘルシーにサラダランチを頂きました。

 

一人旅は「このお店でいい?」とか誰かに伺いを立てる必要がなく

大変気楽です。

何をしても、何をしなくても自分次第です。

野菜を食べているだけなのに幸福感が込み上げます。

 

 

定刻通り飛行機は着いて、高松空港から高松駅までバスで移動します。

やたらとカワイイ高松駅です。

夕暮れ時の高松の町。

20分ほど歩いて商店街に辿り着きました。

 

たぶん日本有数の大規模商店街という「丸亀商店街」の一部と思われますが、なにしろ方向音痴なので自分がどこにいるのかよくわかりません。

夕食のため居酒屋に入り、うどんに次ぐ香川名物の「骨付鳥」で乾杯。

どの店でも親鳥か若鶏を選べるようで、私は若鶏にしました。

 

不器用に箸で裂きながら食べていると、

カウンターの隣に座ったおじさんが

「コレでつかんで食べるんや」

とペーパーナプキンを渡してくれました。

 

付け合わせのキャベツを油につけて食べるとおいしいとか、

それじゃつけ過ぎだとか、いろいろ教えてくれます。

 

ただやわらかい関西弁なので、何を言っても穏やかに聞こえます。

 

そうしているうちに旅の話になり、直島の他に小豆島(オリーブが有名)に行くか琴平

(こんぴらさん)に行くか迷っていると相談したところ

「島ばっかりじゃつまらんやろ」

と琴平を薦められました。

確かに小豆島はエンジェルロードなど景観が美しいことが予想される

反面、

リゾートっぽいので一人旅には向かないかも、と思っていました。

鶴の一声で琴平に決定です。

 

「琴平は温泉も良さそうですね」と言うと

「あれは冷泉を湧かしているだけやで」とのことでした。(本当でしょうか・・・)

 

おじさんに近くでおすすめのうどん屋さんも教えてもらいました。

早速の旅のご縁に感謝しつつ、うどん屋さんへ。

香川で一杯目のうどんは、川福という老舗っぽいお店です。

なんとなくうどんから小麦の香りがするような、しないような、

とにかく有り難い気持ちでおいしく頂きました。

 

帰ろうとしたろ、近くにグーグルマップ上で「プッチーニの小路」なる

文字を見つけてしまったので気になって寄り道しました。

「プッチーニの小路」は、無断駐輪の常習場所と化していました。

(プッチーニについての説明はあるものの、なぜここにその名がついたのかは

謎。)

 

商店街のイルミネーションを尻目に、

帰り着いた安いビジネスホテルの部屋では

時計が止まっていました。