· 

高松(栗林公園)

2日目のメインは高松市の外れにあるイサム・ノグチ庭園美術館ですが、

その前に定番の観光名所である栗林公園に行ってみました。

それはもう立派な日本庭園です。

かわいい梅が咲いていました。

とにかく緑の種類が豊富です。

水面に映る松の抹茶色、

嘘みたいに鮮やかな蛍光色の苔、

木陰の池の、含みのある深緑など。

桜みたいな梅も咲いていました。

 

とにかくお天気がよくて最高です。

平日の昼間ということも手伝ってか、日本人はあまりいません。

賑やかな中国語や韓国語が飛び交っていました。

 

とても広いので、ここでも方向音痴を発揮して同じ所を何度も周りました。

でも何と言っても一人なので、誰にも迷惑はかかりません。

そうしているうちにお昼ごはんの時間がなくなってしまい、慌てて美術館に向け電車を乗り継ぎます。