好きな音楽(クラシック、エレクトロニカ、ジャズ、ビッグバンド編)

 

ピアニスト・作曲家の私が、

これまでに影響を受けた音楽についてジャンルごとにまとめました。

たぶん永遠に出てくるので、とりあえず有名どころだけ。

今回はクラシック、エレクトロニカ、ジャズ、ビッグバンド編。

随時更新します!!

 

 

びびびっ♡ときたら、

サブスクやYoutubeで聴いてみて下さい!

特にピアノの生徒さんでクラシックを聴く習慣の

ない人。

上達に関わるのでぜひ聴いてね。

気に入った曲があったらぜひ教えてください!

(✨は特に影響を受けた人です。)

 

 

 

 

■クラシック

 

フランス

✨ドビュッシー Debussy
(ピアノ曲「水の反映」

「亜麻色の髪の乙女」など。めちゃくちゃな人で大好き!!

今年は彼の最晩年の難曲「練習曲」を何曲か弾きたい)

✨ラヴェル Ravel

(「ソナチネ」「クープランの墓」

「ピアノ協奏曲第3番」など。ラヴェルには何度助けられたことか!)

 

 

ポーランド

✨ショパン Chopin

(「エチュード Op.10、Op.25」(←必聴)

「舟歌」など。ショパンはメロディーの人?いやいや、和声マニアでしょ!!)

 

ロシア

✨スクリャービン Scriabin

(一番好きな人の一人。「ソナタ5番」は神)

・プロコフィエフ Prokofiev

(「ピアノ協奏曲3番」かっこよくてドキドキする)

✨ラフマニノフ Rachmaninov

(皆が好きな「ピアノ協奏曲2番」。

爆裂なインパクトの「ソナタ2番」。

短い曲なら「絵画的練習曲」)

 

✨ストラヴィンスキー Stravinsky

(「ペトルーシュカ」

「春の祭典」。聴くと殴られるよ!!
こういう短いスパンで曲調が変わっていくのは私の血に流れてる要素の一つ)

 

✨カプースチン Kapstin

(「8つの演奏会用エチュード」はジャズ×クラシックの、現代の古典。)

 

 

その他

ドイツ(バロック)

・J.S.バッハ

「ブランデンブルク協奏曲3番」「イタリア協奏曲」

一番時間をかけて取り組んだ作曲家。

 

ドイツ(古典派)

・ハイドン

 後期シンフォニーの「時計」などから

入ると良いのではないでしょうか。

 

 

(ベートーヴェンやマーラーなど

ドイツものも聴けばとても面白いです。でも聴くのにエネルギー要るよ!)

 

 

 

・・・どうです!?

信じられないくらい偏ってる♡

 

 

私、大学生まで「ロマン派の人」だとなぜか思われていて、

実際のピアノ曲のレパートリーはリストやショパンが多いです。

でも本当は近現代フランスとロシアが死ぬほど好き!!

余生はそれらと共に過ごしたいです。)

 

 

 

 

■クラシック以外。エレクトロニカ、ヴェイパーウェイブ、Hip-hop、クラブ系

 

私はクラシック(とジャズ)の人間なので、現代には好きな音楽なんてないのかな〜と

DTMを始めるまでは思っていたのです。

でも探したら面白い音楽があって感動する!!

 

 

✨レイ ハラカミ

(「joy」「The Backstroke」など。愛してます。この人は歴史に残る)

 

・Nujabes

(曲にも増してポジションが特異。世界から大切にされる日本人)

 

・長谷川白紙

(嫉妬しちゃう♡)

 

・パソコン音楽クラブ

(とにかくこの一曲目にやられました。)

https://soundcloud.com/nomeets/sets/utisrz7tsbnq?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

 

・group_inou

「THERAPY」やばい笑笑

 

・カバナグ https://youtu.be/Yiz8oW0s8fU?si=PJg9jL7kvdxBxo_r

(私はカバナグTシャツで寝てます。笑)

 

 

 

なんか日本人ばっかりだし

偏りすごい!?

大事な何かを忘れているからまた書きます!!

えっとね・・・

エイフェックス・ツインとかも好き!

 

 

 

■Big Band(Jazz)

 

✨Maria Schneider

「Hang Gliding」「Serulean Sky」

初来日の時、青山のブルーノートに聴きに行きました。

良すぎて号泣して、チケット高かったけど翌日も行きました笑

 

・Jacob Mann

「Kogi」♡♡♡

 

私は・・・自分のビッグバンドがほしいです!!!!!!!!!!!

 誰か一緒にやろ!!

 

 

 

■その他Jazz

(子供の頃から好きでした。

大学生の頃は憑かれたようにトランスクライブしていました)

 

ジャズ・ジャイアンツ的な人たち

・Bill Evance

・Oscar Peterson

・Bud Powell

 

この他にも当たり前に好きだよね。

 

 

 

最近の人

・Tigran Hamashian ティグラン・ハマシアン(Pf)

・Louis Cole  ルイス・コール(Dr)
Robert Glasper

・Jasmine Myra

 

 

 

あんまり多くても聴く気失せちゃうと思うので。

本日はこのへんで!